1. TOP
  2. 【知ってた?】女性が好きなスーツ男子の萌えポイント!

【知ってた?】女性が好きなスーツ男子の萌えポイント!

 2017/10/31 ビジネス ファッション
 

男性のファッションや制服でスーツが上位にランキングされるのは皆さんもご存知だと思います。

でも、ただスーツを着ればいいってものじゃないですよね?

スーツが好きな女性の好きな萌えポイントを分かっていれば、あの可愛い後輩OLちゃんだって、憧れの女性上司だって、取引先の綺麗な受付嬢にだってモテモテになること間違いなしです!

知っていて損は絶対ないはずです!

それでは、まず、女性は何故スーツ姿が好きなのでしょうか?

女性がスーツ姿を好きな理由

【女性からみた男性のスーツ姿割合】
・好き:74.2% ・好きではない:2.1% ・どちらでもない:23.7%

すばり「男性のスーツ姿は好き?」の問いに「かなり好き。惹かれる」と答えた女性は、約7割という結果に。

スーツ姿が嫌いな女性の割合 2.1%しかいないそう。つまり、ほとんどの女性は「スーツ姿が好き」ということなんですね。

一般的なスーツのイメージとしては、

『キチっとしている、正直そう、仕事をしている、オトナの男の着るもの、公式の場で着るもの、偉い人や地位のある人が着ている、仕事が出来そう』

…などなどがあります。

そして、これらのイメージは、能力・地位(収入や権力・財力)・性格などを、象徴的に表しています。

ある意味、当然のことですが、このような力に対する志向や憧れが女性の中にあるのかも知れませんね。

戦国時代なら、甲冑や兜の姿にキュンとなったのではないでしょうか(笑)

では、女性はスーツ男子のどこを見ているのでしょうか?

このポイントさえ熟知していれば、あなたもきっとモテスーツ男子間違いなしでしょう!

萌えポイント

やっぱり清潔感

「襟足が刈り上がってる後ろ姿が醸し出す清潔感。営業にそういう子がいるのですが、つい優しくしてしまう」(36歳・会社員)
「品のある着こなしに萌えます。サイズが合っていることがマスト」(28歳・事務)
「靴とネクタイのバランス、スーツのサイズなど、細かいところへの計算に『デキる男』を感じます」(30歳・自営業)

もっとも重視しているポイントはやはり「清潔感」。サイズやシワがないかなど、ちょっとしたところから感じている女子が圧倒的でした。

シルエットでは「尻」が人気

「スマートで筋肉質の男子はかっこいいですが、ちょっとだけぷにぷにしている男子の方が実はエロいと思います」(36歳・自営業)
「肩幅と胸板をそこはかとなく感じさせるシャツ姿は、ガン見してしまう」(32歳・会社員)
「スーツ男子のお尻が好きなんです。ぷりっとしているとなおよし!」(28歳・ネイリスト)

シルエットを見ているという声は多かったのですが、中でも「垂れていないお尻」を重視しているという人が多数!

後ろ姿へのこだわりは、男子目線以上のようです。

それでは、女性がスーツ男子にトキメク行動がありますのでその行動を押さえておきましょう。

仕事中の何げないしぐさ

「営業から帰って来て、腕のボタンを外してネクタイ緩めてオフになる瞬間」(26歳・美容関係勤務)
「内ポケットから何か取り出すしぐさ。女子は絶対しないのでミステリアスに見える」(38歳・自営業)
「仕事中だけメガネをかけるとさらにぐっとくる。5割増しに見える」(31歳・会社員)

「ネクタイを緩める」「腕まくりする」「時計を見る」のようなしぐさは、やはり王道人気。いちいちキュンキュンきている様子。

スーツの下の……そのギャップ

「毎日着てるのもいいのですが、いつもは着ない人がたまに着ているとギャップ萌えします」(28歳・WEB関連)
「仕事後に会ったとき、ジャケットを抜いでネクタイを緩め、ボタンを外して腕まくり、時計外して…と、だんだんオフモードになってくのに萌える」(33歳・会社員)
「激しく動いた後なのに背中側のシャツが出ていないのを見ると、きっと体幹がしっかりしてるんだわと謎の賞賛をしたくなります」(32歳・会社員)
「武装感?があるから、その下に隠された本当の中身を知りたくなる。長く生きてると、目に見えないものを欲しがるようになります 」(35歳・自営業)

好きな萌えポイントは熟知しましたね?

でも、ただスーツを着ればいいってものじゃありません!スーツ男子のセンスが出る部分をご紹介しましょう!

スーツ男子のセンスが出る部分

Q.スーツ男子のセンスが出る部分は?(単一回答)

1位 靴とベルトの色を合わせている 15.8%

2位 自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ 13.8%

3位 シンプルな色柄のワイシャツ 12.2%

4位 個性的でおしゃれな色柄のワイシャツ 9.9%

5位 おしゃれなタイピン 9.6%

靴とベルトの色を合わせている……

・「細かい部分の配色にも気が利く人はまずおしゃれ」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「意外と気にしている人は少ない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「靴やベルトを複数持っていて、色を合わせるのはなかなかできない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「基本だけど大切。ついでに言うと、どちらも本革できちんと手入れされていると2割増しですてき」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「統一感があっていいと思う」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「あまり目立たないベルトに気を配っているのが紳士だと思う」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ……

・「ネクタイ選びは一番その人らしい部分が出るところだと思う」(24歳/生保・損保/営業職)

・「自分を知っている人は自然と自分に合うものを選んでいてすてき」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ネクタイは一番目に入るので、趣味が悪いとほかがよくても印象が悪くなる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ブランドでもないのにセンスがいいネクタイをしている人は、きっと私服もおしゃれなはず」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ネクタイでおしゃれは決まる。ブランドじゃない方が自分が出ていてすてき」(23歳/医療・福祉/営業職)

シンプルな色柄のワイシャツ……

・「シンプルなものほど、センスが問われる」(43歳/そのほか)

・「シンプルながらも素材のいいものを着ているとすてきだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「さり気ないおしゃれが感じられる」(23歳/金融・証券/営業職)

・「ただの白ではなく、ちょっとしたおしゃれ心が出ているとポイントが高い」(29歳/食品・飲料/そのほか)

個性的でおしゃれな色柄のワイシャツ……

・「うまく着こなせていたらおしゃれだと思う」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「色柄のワイシャツを着ているのを見ると、目が行く」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「襟の内側だけチェックとかボタンの色とか、ほんの少しこだわっている感じだと感心します」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「ワイシャツはジャケットで少し隠れるので、遊び心があってもいいと思う」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

おしゃれなタイピン……

・「見えないおしゃれができる人ってすてき」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「小さなタイピンにまで気を遣っているんだ、と感心する」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「さり気なく、おしゃれを楽しんでいることに好感が持てる」(25歳/学校・教育関連/専門職)

そのほか、スーツ男子のセンスが出る部分……

・「靴の手入れができている」(27歳/そのほか)

・「自分の体形に合ったスーツを着こなしている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

これでセンスと萌えポイントは抑えれましたね。最後に女性が思う残念スーツ男子も抑えておきましょう!
なかなか、モテる方には行けなくても、嫌われないための対策ならすぐできると思います!

女性が思う“残念なスーツ姿”とは?

私服に凝るくらいなら、スーツに凝ったほうがリターンが大きいかもしれない男性の洋服事情。続いては、女性がどんなシーンで「残念なスーツ」だと思うのかリサーチしてみました。

  1. 「会社の同僚がいつもサイズの少し大きいシャツを着ています。どうしてなのかを聞くと、『腕が長いからわざわざ1サイズ大きいシャツを買っている』のだとか。気持ちはわかるけど、だぼだぼのシャツはやっぱりだらしなく見えますね」
    (28歳・webディレクター)
  2.  「会社のオシャレな営業男性が茶色のスーツを着ていました。モードな雰囲気で似合っていてステキだったのですが、彼の後輩がそれに感化されて、茶色のスーツや個性的なビジネス小物を取り入れ始めてしまい……それが残念ながら、似合ってない! やっぱり個性を出すなら自分のスタイルがないと、おかしく見えるんだなということを学びました」
    (31歳・事務)

個人的には、この後輩の男性には、女性の厳しい(面倒な)目線なんて気にせず、試行錯誤を繰り返しながら、ぜひ自分のスタイルを見つけてほしいと思います。覚えて欲しいのは、

女性たちは思った以上に男性のスーツ姿を見ているということ。

そして、そこでの評価基準は、何も高いブランドスーツを着たらプラスになるわけではなく、サイズや色が着る人に合っていて、くたびれすぎていなければOKということ。

人の印象は見た目で9割が決まる、とも言われていますが、服装も然り。ムダのない、損のないスーツの着こなしを身につけることがモテモテスーツ男子の近道です!

 

\ SNSでシェアしよう! /

俺のWEBマガジンORENOの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺のWEBマガジンORENOの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

▼当サイト(ORENO)の説明▼

ライター紹介 ライター一覧

ORENO

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大注目の「岸明日香」グラビア・プロフィール・彼氏!?

  • 「篠崎愛」DVDが韓国で1位に【グラビア・プロフィール・彼氏】

  • 第二の壇密!色気がハンパない「園都(そのみやこ)」徹底解剖

  • ドロリッチCMで話題になった『中村静香』徹底解剖!

関連記事

  • 大阪の黒髪ロング前髪パッツン美少女ーらてりかこー

  • 芸能人のダサいメンズファッション【岡田将生 木村拓哉etc】

  • 【さすがパリジャン】お金をかけずにお洒落になれる7つのポイントをフランス人から学べ!

  • 【コスパ神】イタリア革靴ANTONIORUFO(アントニオルフォ)を履けばモテる説

  • 今年も一年ありがとうございました!!

  • 真似しやすい!オシャレな人に共通するファッションのポイント

""