1. TOP
  2. 職業:お笑い芸人 原田おさむ[夢追百景]

職業:お笑い芸人 原田おさむ[夢追百景]

プロフィール

お笑い芸人
今回の夢追人原田おさむ
年齢41歳
FaceBookhttps://www.facebook.com/osamu.harada.16
公式HPhttp://osamuharada2015.wixsite.com/osamu/home

ピン芸人でパチンコ店員

ピン芸人歴22年。パチンコ店員歴22年。
妻と子供を二人持ち、R-1グランプリは最多出場、二回戦に7回も進出している。
KADOKAWAが提供する小説投稿サイト「カクヨム」で執筆していた小説が受賞し、「ピン芸人ですが、パチンコ店員やってます」が今年にKADOKAWAより発売される。

 

Q.仕事の内容を教えてください。

ピン芸人を22年。

パチコン店員を22年やっていて、

某パチンコ店の副店長をやっております。

 

Q.なぜこの仕事に興味を持ったのですか?

18の頃に親戚とサーカスを見に行って、そのサーカスがすごい面白かったんです。

面白いものを作るために、すごい日々練習しているのに、すごく感動しました。

いつか人を楽しませる仕事に就きたいなと思って、高校卒業してすぐにお笑いの養成所に入ったのがきっかけです。

当時はダウンタウンさんがTVでブームになっていた時代で、その影響はすごく受けました。

Q.仕事の相棒を紹介してください

今舞台に呼ばれるんですが、ほとんどノーギャラなんです。

ギャラが発生するお仕事がないので、そういった場合どうするのかというと、スマホを充電して帰るんです。

充電代がギャラですね。

パチンコ店員としては、ベルトに引っ掛けるフックですね。

これはもう20年以上使用しています。

パチンコ台のガラスを開ける鍵をかけておくために使います。

ポケットに鍵を入れておくと足の付け根の部分に刺さるんです。


Q.この仕事を続けていく上での最終的な夢は何ですか?

若い時はいつかTVに出て有名になりたいという気持ちが強かったんですけど、今は純粋に沢山の人に楽しんでもらいたいと思っています。

見てくれる人がいないとお笑いは成立しないので。

少人数の前でも楽しんでもらえるものを考えて披露しています。

パチンコ屋も、みんなが期待してきてくれるじゃないですか?

そこが芸人と似ていて、そういった人たちをお迎えして、楽しんでもらうってことが共通しているのでパチンコ屋の仕事も続けていれるのかなと思っています。

あと私、本を出しました。

KADOKAWAでエッセイ大賞をとりまして、KADOKAWAから本を出すことになりました。

まさか、こうなるとは思っていなかったんですけど、今までやってきたことを書いたら大きな出版社から賞をいただきまして、僕も驚いているんですけど。

こうやって本を出させていただいたんで、皆さんに興味がわく生き方をしているのかなと思いまして。

これからは、作家というか、書き物の方も頑張ってやってみようかなとおもいます。

Q.夢のために行動してることはなんですか?

妻とことどもが二人いて、芸人の仕事だけで家族を支えていくのは現状として大変です。

だけら、今はパチンコ店員でしっかり収入を得て、家族の土台が安定していると、夢に挑戦しやすいです。

やりたいことやるには、まず自分の足元を固めてからだと思います。

 

Q.仕事に対するスキルや悩みはありますか?

体力が持つかどうか。

二つの仕事を同時にやっているので。

芸人としての仕事が急に入ったりすることがなかったので、急に仕事が入ると今の状況ではどうしようもなくなってしまうんですよ。

急に売れたらどうしようっていう不安は常に抱えてますよ。

急にパチンコ屋の店長してくれと言われたら、これもまたどうしようってなってしまいます。

現状、二つの仕事をバランスとってやっているので。

このバランスが崩壊したら、生活できなくなるし、夢も追えなくなるし、一番バランスを取るのが難しいですね。

今は家庭が一番大事ですね。

家族と、パチンコ屋と、芸人が崖にぶら下がっていたら、間違いなく家族助け出しますよ。究極の選択になりますけどね。



Q.プライベートはどのように過ごしていますか?

常に家族と過ごしています。

最近息子がお笑いに興味を持ってきて、YOUTUBEでアンジャッシュさんのコントをよく見ているんですよ。

とても、アンジャッシュさんのようなコントは僕はできないですけど。

「パパ。お笑いって面白いね。すごいね。」っていうんですよ。

「パパはどんなのしてるの?」

「パパはこんなのできないよ。」って言い聞かせてます。

だから、今あんまり見せないようにしています。

上の子が11歳で、下の子が4歳になります。

今は、まだテレビのお笑いに興味持ってるくらいなんで、まだ僕の舞台には見にきてはいないです。

うちの家内は基本、お笑いが嫌いです。

僕が芸人と知らずに結婚しまして、結婚式の日に友達に暴露されて初めてバレました。

Q.あなたにとって夢とはどういうものか教えて下さい。

夢を追うことが何よりしんどいことなんですよ。

これは夢を追っている人間でしかわからないんですけど。

だから夢を諦める人も出てくるんですよ。

 

Q.1年後はどうなっていますか?

多分、今のままと同じ状態じゃないのかなっと。

今は、お笑いの番組も減ってきていますし、芸人さんもブレイクしてすぐ消えていく人も多いので、でも原田おさむという芸人は浮き沈みなく今まできているので、来年も同じようにやっていくんじゃないのかなと思います。

お笑いが好きでやっているので、全然苦ではないです。

Q.視聴者にメッセージ

夢を持っている方には諦めるなとは、個人差があるので言えませんが、いずれどんな人でも年をとっていくんで、とりあえず体を大事にしていただきたいのと、家族ができたときは、家族を大事にして頂きたいなと思います。

夢って家族と一緒に向かっていかないといけない夢ばかりなので、自分一人でがなかなか進めないので、家族ができたら家族と一緒に夢を追って頑張って頂きたいなと思います。

ピン芸人ですが、パチンコ店員やっています。

読んで字のごとく、ピン芸人ですが、パチンコ店員やっています。という僕の22年間が刻み込まれた本です。

パチンコ屋の仕事って皆さん、しんどい仕事なんやろなとご理解していただいていると思うのですが、さらにそれとピン芸人をするってどんなことやねんと。

それと妻との出会いも入っています。

妻と出会って、ピン芸人、パチコン店員と三つ巴でやっている、えげつない話になっております。

どれも失いたくないという、ひたすら僕のあがきが描かれております。

きちんとした出版社の方に、こんな男のエピソードが褒められたという、奇跡に近い話です。

皆さん、大変な仕事をいっぱいされていると思うんですけど、僕は仕事中にお漏らしをしたこともあります。

こんなお漏らししながら働く男ってどんなんやねんと興味ある方は、全国書店で発売していますのでお求めいただきたいなと思っております。

よろしくお願いいたします。

インタビュー動画

 

芸人になるには

養成所に入る
まずは養成所に入ることです。
お笑い芸人の養成所は、事務所が運営していることがほとんどです。お笑いを目指す方なら聞いたことがあるであろうNSC(吉本総合芸能学院)なども、吉本興業が運営しています。
漫才をやるにもコントをやるにも、相方が必要にです。
ピン芸人や漫談師などは例外ですが、ベテランであるダウンタウンさんも元々は漫才師でしたし、最近テレビでよく見る有吉弘行さんも昔は相方がいました。
養成所のメリットとしては、お笑いの人生を共にしていく相方を見つけることが出来ます。
そして養成所を卒業すればオーディションを経て、そのまま事務所に所属ということも多くあります。
一般的に養成所にかかる費用は年間で50万円前後です。

事務所に入る
養成所に入らずに直接、事務所のオーディションを受けるのも一つの方法です。
オーディションに受かるということはその時点で、審査員にこいつは面白いなと思ってもらわなければいけません。養成所からそのままオーディションの流れもありますし、一発で合格するにはかなりの努力とセンスが必要になってきます。事務所のオーディション情報に関しては、「お笑い事務所・プロダクションのネタ見せ情報」を参考にしてください。

弟子入りする
今はほとんどないですが、ベテラン芸人の弟子になることもお笑い芸人になる方法です。弟子になるために連絡する場所があるわけではなく、飛び込みで師匠に直談判して弟子にしてもらうことが一般的です。弟子になれたら、まずは付き人から始まり、その元で師匠の芸を盗み、磨いてチャンスを待つことです。
ネタオーディションに応募する事務所に所属していない人がお笑い芸人になる方法は「M-1」や「キングオブコント」など、面白いお笑い芸人を決めるオーディションに参加することです。これ以外にも、ネタ見せのライブなどはたくさんありますが事務所が運営している場合が多く、一般的に事務所所属ではないと出場することができません。

プレゼント

原田おさむさんの今売れに売れている本!「ピン芸人ですが、パチンコ店員やっています」
をサイン入りで3冊頂きました。抽選で3名様にプレゼント致します。プレゼン応募の詳細は下記まで。


▼抽選で3名様にプレゼント▼


【プレゼント応募の説明】

⑴下記の公式LINE@に友達登録する。
⑵プレゼントページのパスパードが書かれたメッセージがLINE@にて発行されます。
⑶そのパスワードをプレゼントページに書かれた暗号を公式LINE@に直接メッセージするだけでOKです。
◼︎プレゼントページを開くにはパスワードが必要です。
◼︎パスワードはLINE@に登録後すぐに、パスワードを送らせて頂きます。
◼︎公式LINE@とは《詳細》

クーポンパスワードを受け取る
LINE@登録済みの方はこちら

制作:E-ANDesign

 

 

注目の夢追人

 

\ SNSでシェアしよう! /

俺のWEBマガジンORENOの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺のWEBマガジンORENOの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

▼当サイト(ORENO)の説明▼

ライター紹介 ライター一覧

ORENO

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大注目の「岸明日香」グラビア・プロフィール・彼氏!?

  • 「篠崎愛」DVDが韓国で1位に【グラビア・プロフィール・彼氏】

  • 第二の壇密!色気がハンパない「園都(そのみやこ)」徹底解剖

  • ドロリッチCMで話題になった『中村静香』徹底解剖!

関連記事

  • 職業:マジシャン 吉田有佑[夢追百景]

  • 職業:ダンサーチーム代表兼DJ IZU[夢追百景]

  • 職業:絵を描いてるフリーター(イラストレーター)空亜[夢追百景]

  • 職業:ミュージシャン 愛はズボーン[夢追百景]

  • 職業:現役高校生トラックメーカー Yackle[夢追百景]

""