1. TOP
  2. 初デートで何話す?女に引かれるNG会話例16パターン

初デートで何話す?女に引かれるNG会話例16パターン

明日は気になるあの子と初デート!!でも、いったい何を話せばよいのやら…。

普段の生活において女性と接する機会が少ない男性は特に、女性とどのような会話をしたらよいのか迷ってしまうことも多いのでは?
 
 


 
 

◆そもそも、男も女も「初デートの会話」についてどう思っているのか?
 
調査の結果がこちら。
 
Q.初デートの会話は苦手ですか?
 
【男性】
苦手:66%
苦手ではない:34%
 
【女性】
苦手:68%
苦手ではない:32%
 
男女ともに半数以上の人が「初デートの会話」に対して、苦手意識を抱いているよう。
その理由としてはこんな意見が。
 
・初めてのデートで緊張してるから(男性/30歳/医療・福祉/専門職)
 
・相手が嫌がる会話とかがわからないし、相手も自分のことをまだわかっていないから、そこで引かれたら続かないと思うため(女性38歳/その他/その他)
 
・人見知りだから。また、相手がこの空気感でいいのか?など気にしてしまう(女性/34歳/医療・福祉/専門職)
 
何を話せばいいのかわからないという回答が目立ちました。
(マイナビウーマン調べ)

男も女も、初デートの会話で「相手に引かれたくない」と思う気持ちは同じ。

ならば、「女性との初デートでNGな”16″の会話例」を知っておけば安心!!

最高の初デートをしましょう!!!!

 
 

 
 
 

友人や知人の悪口


出典:http://www.yukawanet.com/archives/4794658.html
 

確かに悪口は盛り上がりやすいもの。

しかし「もしかして、この人別のところで私の悪口を言っているかも」と女性に警戒心を抱かれる可能性もあるのでNG!!

悪口だと思われるようなネガティブな話題は避けるが吉。

 
 
 

仕事の愚痴や失敗ネタ


出典:https://dime.jp/genre/139320/
 

女性はやっぱり「仕事ができる男」が好きです。

やたらと仕事できますアピールをするのは間違いですが、仕事の愚痴や失敗ネタを話せば女性に「仕事ができない人なのかな」「この人、頼りがいがない」と思われてしまうかもしれません…!!

 
 
 

自虐ネタなどのネガティブトーク


出典:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/33489
 

男友達とは盛り上がっても、女性相手だと引かれてしまうことがあります。

自分としては相手を笑わせるために言ったとしても、相手に「フォローしなければ…」と気を使わせてしまうことも多々あります。

また、「自虐ネタが重すぎて笑えない」「おもしろくない」「ネガティブでめんどくさい」と思われる可能性も大!!

 
 
 

自分語り


出典:https://artroot.jp/article/201506110
 

男性は特に、つい自分のことばかり話してしまいがち。もし逆の立場ならどうですか?自分語りばかりの人と居ても楽しくないですよね。

あまりに自分のことばかり話していると「こいつナルシストだな」と思われます。

相手の女性ときちんと会話のキャッチボールをしましょう。

 
 
 

過去の自慢話や武勇伝


出典:http://girlschannel.net/topics/983745/
 

ついつい武勇伝を語ってしまいがちですが、話す方は気分がよくても、聞かされている女性はたまったもんじゃありません。

女性からすれば、武勇伝を語る男ほどしょぼいものはありません。

会話は楽しく、ただし謙虚な姿勢が好印象!!

 
 
 

他の男性より自分のほうがすごい話


出典:http://hajiwoshinonde.com/post-876/
 

ライバルの男性がいると「俺のほうがすごいんだぜ!」と言って、他の男性の評価を落とそうとする男性もいますが、かなり逆効果。

女性は「そんなことを自分で言うなんて、ダサいな…」と思います。

むしろ、本人がいないところで他人を話題に出すならば「とにかく褒めておく」のがオススメ。

女性はあなたに対して「他人の良いところをきちんと見ている人なんだな」「性格が良いんだな」と感じること間違いなし!!

 
 
 

王様気分でアドバイス


出典:http://girlschannel.net/topics/28301/
 

自分では自覚がないことも多いかもしれませんが、「上から目線」は絶対NG!!

女性がついこぼす愚痴に対しては、アドバイスより共感することが大事。女性は「ただ聞いてほしかった」「ただ、話を共有したかった」程度でしかない場合がほとんど。

 
 
 

否定・批判的な発言


出典:https://www.yes123.com.tw/admin/aboutwork/article.asp?w_id=154
 

否定や批判というのは、誰でも「自分の存在そのものを否定・批判されている」と認識してしまうもの。

ポジティブな方向で!

 
 
 

元カノの話


出典:http://getnews.jp/archives/620488
 

完全に無用なトラブルの元なので避けましょう。

この話題は「怖いもの見たさ」のような感覚もありますが、女性が知ったところで、良いことが1つもないので、初デートの会話でしてしまうのは一番のタブーかもしれません!!

 
 
 

デート相手ではない女性をほめる


出典:http://moteru-hiketsu.com/2015/10/10/jyoseisinri-3/
 

デートをしているカップルは、お互いの事が一番だという気持ちでいないとうまくいきません。

もしあなたが他の女性を褒めていたら、女性側は「自分の方が劣っているのかも…」「いまそれ言う必要ある?」「女好きなのかな?」「デリカシーのない男だな」と思います。つまり、嫉妬しちゃいます。

褒めるなら目の前の相手を褒めましょう!!

 
 
 

思想や価値観に関すること


出典:https://www.shukatsu-note.com/category/interviewing/post-8319/
 

一歩間違うとディープになりすぎて、危険な話題です。特に宗教や政治思想といったものは、例えお互いの距離感が近くなっても慎重にするべき会話。

大人のマナーをわきまえましょう。

 
 
 

身内のネガティブな話


出典:http://www.smt-law.jp/divorce/
 

「父親と母親が仲悪くて離婚寸前」だとか「遺産相続でもめている」など、身内のネガティブな話は、彼女も反応に困る内容なのでNG。

身内の話をするなら楽しいポジティブな話題のみでとどめておきましょう。

 
 
 

彼女の過去に土足で踏み込むような話


出典:http://www.supplement-direct.co.jp/blog/?attachment_id=9081
 

例えば彼女の身内に関する突っ込んだ話だったり、転職しているなら転職理由だったり…。

踏み込んだ話をするためには、まずは靴を脱ぎ「おじゃまします」というように「この人なら話しても大丈夫」だと思ってもらう必要があります。

あまりお互いを知らない段階では絶対NG。
 
 
 

借金などのお金の話


出典:http://ameblo.jp/bionic-a/entry-11344768800.html
 

借金などのお金に関する価値観の話は、かなり慎重になるべきです。

初デートではまず避けたほうが間違いないでしょう。
 
 
 

下ネタ


出典:http://mystory.xsrv.jp/mystory/black/speach/
 

下ネタは、基本的に男同志で話すもの。

実際のところ、女性も下ネタを話すことはありますが、男同士の下ネタと女同士の下ネタでは種類が違います。

もちろん「下ネタなんて下品なものは全面的にムリ」という女性もいます。

初デートではさわやかに!
 
 
 

時計や携帯を見ながら会話する


出典:http://www.excite.co.jp/News/it_lf/20140613/Lifehacker_201406_140613notime.html
 

もし相手が時間を気にしてばかりいたら…不安になるし、焦りますよね。せっかくの会話も弾みません。

時間を知りたいのならこっそり見るか、もしくは相手の女性と会ってすぐに「〇時にこういう予定があって…」と説明しておくこと!!

何も言わずに時間ばかり気にして「自分といるのがつまらないのかな?」「なにか用事があるのかな?」と、女性に余計な心配させないようにしましょう。

 
 
 
◆ こちらも参考に!!
【デート】会話を盛り上げるコツ6つ【必殺ワザ】
【女子ドン引き】初デートでコレをやったら2回目はないぞ!
【絶対チェックしろ!】これをやったら女子に幻滅されるデート中の行動

 
 
 

 

いかがでしたか?

まとめるとこんな感じです。

・初デートでは、とにかく無難でポジティブな話題に限る
・初デートにおいて、彼女の笑顔が消えるような会話は避ける
・逆の立場だったらどう思うか想像してみる
・男同士とは違う
・謙虚な姿勢で

これさえ押さえておけば、初デートの話題で自爆することはまずないはず。

ただ、いくら「こうした方がいい」とは言っても、最終的には2人ともが楽しければアリなので、そこは相手の女性との仲の良さや相手のキャラクターによって臨機応変に対応しましょう。

ともかく「2人ともが楽しめる」デートの会話を意識しましょう。

ちなみにORENOでは、まさしくデートにぴったりの飲食店をたくさん紹介しています!!
「俺のモテグルメ」をチェック!!
 
◆おすすめグルメ店舗紹介記事
【大阪】雰囲気バツグン!デートにぴったりおしゃれ飲食店ベスト5
【関西】おしゃれで魚がおいしい店ベスト5
【最高の酒と雰囲気に酔え】大阪おすすめ!おしゃれでおいしいお酒が飲める店ベスト5
【大阪最強】女の子が絶対喜ぶ「肉」がおいしいお店ベスト5
【お刺身,天ぷら,鯛めし,お寿司】大阪で「魚」がおいしいお店ベスト5!
【大阪ミナミ】梅雨のストレス発散デート_ラブ得デートツアーvol.1

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

俺のWEBマガジンORENOの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺のWEBマガジンORENOの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

▼当サイト(ORENO)の説明▼

ライター紹介 ライター一覧

ORENO

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大注目の「岸明日香」グラビア・プロフィール・彼氏!?

  • 「篠崎愛」DVDが韓国で1位に【グラビア・プロフィール・彼氏】

  • 第二の壇密!色気がハンパない「園都(そのみやこ)」徹底解剖

  • ドロリッチCMで話題になった『中村静香』徹底解剖!

関連記事

  • あてはまったら最悪!「デートDV 」実例5選

  • メンタリストが教える男の為の恋愛講座 vol.3「口説かずに落とす?!トークテクニック!」_モテMENタリズム

  • 夏は肉だ!大阪で肉ががっつり食べられるおすすめ店ベスト5

  • 【最高の酒と雰囲気に酔え】大阪おすすめ!おしゃれでおいしいお酒が飲める店ベスト5

  • 【父の日】予算3,000~6,000円のおしゃれで気の利いたプレゼント

  • 蒼井優の落とし方

""