1. TOP
  2. あてはまったら最悪!「デートDV 」実例5選

あてはまったら最悪!「デートDV 」実例5選

「デートDV」

って、聞いた事ある人も多いんじゃないですか?

だけどこれ、実際どういうものなのか知ってますか?

 
 
◆デートDVとは?

デートDVとは、デート中に起こるDVのことではありません。

名前から勘違いしてしまいがちですが、デートをする仲にある二人の間に起こるDVのことをデートDVと言います。

DVと言えば、婚姻関係にある夫婦間で行われると考えられ、逃げられないものであると想像されがちです。しかし、最近では「いつでも別れられる」はずの結婚前のカップル間でもDVが起こっています。そのDVが「デートDV」と名付けられ、多くのカップルが当てはまると話題に。

 
 

「まさかこんなことが…」

ということが、デートDVにあてはまったりするんです。

あってはならないことだから、きちんと知って、きちんと対処することが大切。

今回はそんなデートDVについてしっかり学びましょう!!

 
 

 
 

行動の制限


出典:http://iphone-mania.jp/news-115764/
 

恋人の携帯をチェックしたり、またはされたりしていませんか?

友達よりも優先してと言われていませんか?

携帯電話のチェックやアドレスの消去(プライバシーの侵害!)、友人とのつきあいや行動を制限するような相手に対する束縛も、れっきとした“デートDV”。

具体的には、

・メールや電話の着信履歴をチェックする
・行動や服装などを細かくチェックしたり、指示したりする
・友人関係を制限したりして、孤立させる

など、「相手の行動を制限しようとする」ケース。

相手に対する支配とコントロールが“愛情”と誤解される場合が少なくないため、このケースのデートDVは被害者側も加害者側も自覚していない場合がほとんど…。
 
 
 
【対処法】行動の制限にはどう対処したらいい?
 

出典:http://jinzaitenshyoku.hatenadiary.jp/entry/2016/12/27/103846
 

わかりやすい暴力や罵倒などではないので、つい「束縛が激しいだけ」「やきもちやきなだけ」と誤解しがち。

しかし、実際は「相手を支配しようとしている」んです。

「間違った行動である」ということを、まずは自覚すること!!

そしてきちんと相手と話し合いましょう。

 
 
 

精神的暴力


出典:http://hospital-illustration.com/03-treatment/269-free-image.html
 

精神的暴力とは、言葉による暴力や物を壊したりするなどの行為が該当します。

たとえば、

・大声で怒鳴る
・大きな音を立てて威嚇する
・話しかけても無視をする
・「おまえはバカだ」「無能だ」「だからダメなんだ」など、人格を否定するような言葉を投げかける
・人前でバカにする
・「別れるなら自殺する、殺す」などと言って脅す
・「子どもに危害を加える」などと言って脅す
・壁を殴ったり、物を投げて壊したりして威嚇する
・相手が大切にしている物を壊したり、捨てたりする
・実家の家族や、友人との付き合いを制限する
・電話やメール、手紙を細かくチェックする

などなど。

さきほどの「行動の制限」と被る項目もありますが、より「精神的に威圧して支配しようとする」のが精神的暴力の特徴。

こちらも、身体的DVよりも表面化しづらいという側面があるので、「もしかして?」と思ったら即行動しましょう。

 
 
 
【対処法】精神的暴力にはどう対処したらいい?
 

出典:http://www.mag2.com/p/news/15939
 
加害者は「お前がだらしないから、しつけてやっている」「お前がバカだから、教えてやっている」といった態度で迫り、被害者は何度も言われているうちに「自分に原因があるんだ…」と思い込まされていくことが多い、この精神的暴力。

しかし、どんな理由でもこういった暴力は許されません!!

「これはれっきとしたデートDVなんだ」ということをきちんと自覚して対処しましょう。

また、精神的暴力をする人というのはもともとがそういう性質であるパターンが多いので、話し合いで解決するというのもあまり期待できません。

一度話してみて変わる様子がなければ、離れるのが一番だと言えるでしょう。

 
 
 

経済的暴力


出典:http://googirl.jp/lifestyle/%E3%80%8C160624money003/
 

経済的暴力とは、

・ふたりのデート費用などいつもお金を払わせる
・お金を借りたまま返さない
・高いプレゼントを要求する
・無理やり物を買わせる

など、金銭面で問題行動があるケースのデートDVのこと。

これもまた、「これってDVなの!?」と思うかもしれませんね。

しかし、カップルといえども他人であり、自分のお金は自分のものです。それを自分のために無理やり使わせたり、借りておいて返さないというのはもはや「犯罪行為」でもあります。

 
 
 
【対処法】経済的暴力にはどう対処したらいい?
 

出典:http://www.moneymind.jp/entry/trouble
 
これも「自覚」が大切。

ただ、行動の制限や精神的暴力とは違い、「まあ仕方ないか」となりがち。

自分では「仕方ないか」と思っていても、一度まわりの友人や家族に相談してみるべきです。

デートDVの対処として大切なのは「客観的な視点で見る」こと。

相手の事が好きだからといって、自分を苦しめるのは間違いなのです!!

 
 
 

身体的暴力


出典:http://mamoritai-jp.com/violence-after-divorce/
 

「暴力=DV」と認識している人がほとんどでは?

しかし、殴る・蹴る・叩く以外にも、デートDVに当てはまる行為があるんです。

たとえば

・腕などを強くつかむ
・つねる
・かむ
・髪をひっぱる
・つきとばす
・刃物などを使っておどす
・相手に向かって物を投げつける
・首を絞める

などなど。

相手がいやがっているのにこれらをしていたらアウトです。

 
 
 
【対処法】身体的暴力にはどう対処したらいい?
 

出典:http://mitiyama.com/soudan/kodomonohanpatu
 
身体的暴力に関しては、対処がむずかしいです。

対処法として相手に反論してみるという考え方もあります。何かにつけて反論してみるのですが、実はこれは間違っています。反論することによって相手の暴力がさらに激化して被害が大きくなります。

また逆に反論など全くせず、だまってがまんを続けていれば改善されるのではないかと考えるのも間違いです。暴力が日常化し次第に被害者は無気力になり、何もできなくなります。ただ単にDVを受け続けることになりかねません。

ならばどうすればいいのか…?

まずは勇気を持って誰かに相談すること!!専門の機関が一番良いです。

さらに暴力の頻度が増えひどくなり、嫉妬心や疑心、独占欲がいっそう強くなってきていれば、それはとても危険な状態。

一刻もはやく相談することが大切です。それがDVを解決する第一歩です。

 
 
 

性的暴力


出典:https://symply.jp/dating-dv/
 

性的暴力とは、その名のとおり「性的に、心身ともに受ける暴力」のこと。

たとえば、

・無理やり性的行為をする
・無理やりいやらしい雑誌やビデオなどを見せる
・相手が求めていない・望まない性的趣味を押し付けたりする
・避妊に協力しない
・中絶を強制する 

などなど。

「付き合っているからいいだろう」という考えから生まれてしまいがちです。

 
 
 
【対処法】性的暴力にはどう対処したらいい?
 

出典:http://www.quebecoislibre.org/15/150415-11.html
 
「みんなやってるよ」「普通だよ」という言葉で言いくるめられそうになっても、やりたくないことはキッパリと断ること!!

女性が被害に遭いやすいイメージかもしれませんが、男性が被害に遭っているケースも少なくありません。彼氏が性行為を望んでいないにも関わらず、性行為を求める「性的プレッシャー」が多く挙げられています。

基本的に「いやなことを強要されている」と感じたら、すぐ行動を起こすことが大切!!
 
 
 

 

いかがでしたか?

デートDVかも?と思ったら、

・ 「嫌だ」「やめてほしい」とはっきり言う
・ 「それはデートDVだ」と、相手に教える
・ カップル間できちんと、デートDVの内容を理解する
・ お互いに、デートDVに当たる行為をしないよう約束する

これらが基本の対処法です。

また、今回紹介したように、「人権を侵害する行為はすべて暴力である」と言えます。

相手の単なる理解不足であれば、「これ暴力なの?」「自分がDVをしてたなんて」と、反省する人も多いでしょう。

年頃の男性は、ネットや成人向け雑誌などで、きわどい性的表現、暴力のある描写を見て、「女は屈辱的なことをされても嫌がらない」「嫌よ嫌よも、好きのうち」といった誤解をしていることもあります。

また、女性は「デートDVは男性がするもの」と誤解し、自分が何気なく相手にしている行動の暴力性に、気付いていないケースも多いのです。

カップルで正しくDV防止法やデートDVの内容を理解し、「自分がやられて不快なことは、相手も同じ」というシンプルな感じ方を理解しあえば、「暴力のない交際」は可能になります。

 
 
 

\ SNSでシェアしよう! /

俺のWEBマガジンORENOの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺のWEBマガジンORENOの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

▼当サイト(ORENO)の説明▼

ライター紹介 ライター一覧

ORENO

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大注目の「岸明日香」グラビア・プロフィール・彼氏!?

  • 「篠崎愛」DVDが韓国で1位に【グラビア・プロフィール・彼氏】

  • 第二の壇密!色気がハンパない「園都(そのみやこ)」徹底解剖

  • ドロリッチCMで話題になった『中村静香』徹底解剖!

関連記事

  • 【ビンボーカップル必見】節約デートのアイディア

  • 奇跡の二次元ボディ「天木じゅん」グラビア

  • 現役女子大生グラビアモデル「はるかぜ.」が熱い!【プロフィール・グラビア】

  • ラブホテルに行ける!女の子がOKする誘い方完全テクニック

  • 五月病になる原因と予防・対策・治療方法

  • 【グラビア】絶大な人気を誇る山本彩がすごい!プロフィールあり

""