1. TOP
  2. 【いつも何もせず休日が終わる人へ】ぼっち必見!有意義な休日の過ごし方10選

【いつも何もせず休日が終わる人へ】ぼっち必見!有意義な休日の過ごし方10選

GWももうすぐ終わり。中には「特に何もすることがない」「暇だ・・・」という人もいるかと思います。新卒のみなさん、転勤したみなさんなど、新しい環境で友達もまだできていないと、暇で一日を終える人も多いのでは?

すべての休日に予定を入れるアクティブリア充たちには縁の無い、休みの日にすることがなくて何かをしようと思いつつ、特に何もせず時間が過ぎてふと気がつけば夜だったというアレ。いやでも仕事は始まるし、できれば休日を無駄にして後悔するのは避けたいところですよね。

そんな人に向けて、今回は「一人で家にいながらできる暇つぶし方法」をご紹介します!
ぼっちでも有意義に休日を過ごせる、とっておきの方法多数。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ボッチの有意義な休日の過ごし方10選

1.ひたすら読書


出典:http://tani-channel.com/education/4834/
普段忙しくてなかなか本を読む時間がとれなかったりしますよね。そういう時は休日にじっくり読んでみるのもアリ。
わたしはぶらぶらと散歩がてら近所の本屋で新刊コーナーや雑誌を立ち読みしたりすることも多いです。

あとは「家から出たくない~」ってときは電子書籍での購入がいいですね。
電子書籍の購入は「kindle」がおすすめ。電子書籍専門ストアもいろんな特集があって本選びに迷ってしまうくらい充実しています。

電子書籍はPCやスマホ、タブレットなどで専用のアプリをDLすればすぐに読むことができるのでかなり便利!

▼kindleのページはこちら
kindle本 電子書籍

2.Huluで映画やドラマを見漁る


出典:https://techcrunch.com/tag/hulu-plus/
アメリカの動画配信サービスの「Hulu」。
月額933円(税別)で人気の映画・海外ドラマ・アニメが見放題なんです。わたしも登録してるんですが、ハマると土日ぶっ通しで観てしまいます。

最初は無料登録で、2週間無料試聴できるのでオススメ。

▼Huluの詳細&無料視聴の登録はこちら
Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

なんと、映画「君の名は。」でお馴染みの新海誠監督の過去4作品も配信されているので必見です!!

ちなみに個人的なオススメ映画は、ユアン・マクレガー主演の「トレインスポッティング(Trainspotting)」。スコットランドを舞台に、ヘロイン中毒の若者達の日常が斬新な映像感覚で生々しく描かれています。
どこまでも続く”どうしようもなさ”を、ビビッドな色使いとリズミカルなカメラワーク、そしてめちゃめちゃ痺れる音楽を使ってハイセンスに映し出す、映画らしい映画です。
現在、続編である「トレインスポッティング2(T2)」が絶賛劇場公開中!

これもHuluで視聴できますので要チェック!

3.自分の人生を真剣に考えてみる


出典:http://life-and-mind.com/life-altering-words-1691
意識高い系ぼっちは、今後の人生について真剣に考えてみるのもアリ。
休日を使って「人生でやりたいことリスト100」とか書くと、案外楽しいです。

書いているとワクワクしてくるし、前向きな気持ちになります。あとは頭で考えていることを紙にアウトプットすることで、少しずつ実現に向けて行動するようになります。

あとは「自分が今後やりたいこともわからない。得意な事もない・・」と思っている人は、まずは”自分の強み”が何なのか、考えてみてもいいかもしれません。
”強み”がわかれば自分が今後活躍できるフィールドがわかりますからね。

4.日記orブログを書く


出典:http://flavour47.hateblo.jp/entry/fourlines_diary
ブログで生計を立てている人も大勢います。ブログを始めたきっかけが「暇だったから」という有名ブロガーも多いんです。

「文章書いたことないし何から始めればいいか右も左もわからん!」って人は入門書として『ブログ飯』という本がオススメ。
何を書けばいいの?ブログを続けるコツは?など疑問に思うことがしっかりつめ込まれてます。

あとは無料のブログサービスがたくさんあるので、そこでアカウントを開設すればすぐに書きはじめる事ができます。

5.自分磨き(美容室・買い物)


出典:http://xn--y8j5gq14rbdd.net/post-16/
一人のときこそ自分磨き!

美容室に行ってみたり、エステサロンや脱毛サロンに行ってみたり。
ちなみに美容室の予約は「ホットペッパービューティー 」が激オススメです。
予約できるだけでなく、髪の長さ別にヘアカタログを閲覧できるのが超便利。メンズサロンも検索できます。登録無料。

▼詳細・無料登録はこちらをクリック
ホットペッパービューティー

※ヘアカタログを眺めているだけで半日過ぎる場合もあるので注意!

6.断捨離・片付け


出典:https://www.glitty.jp/2014/06/038618post_8690.html
平日仕事でバタバタして部屋が散らかっている・・・。
思い切っていらない服や道具、家具を断捨離してみるのも手です。

本当に必要なものだけ残してあとはすべて断捨離。すると、物が減り、自然と部屋もすっきり、精神もすっきりすること間違いなし。

ちなみにいらなくなった服やブランド品は、ネットリサイクルショップ等で宅配買取してもらうのがおすすめ。
大抵の業者は、ネットからダンボールキットの郵送を依頼すると数日後に自宅にダンボールが届くので服を詰めて、書類に少し記入して送り返すだけで済んでしまいます。

処分してしまうより、ちょっとでもお金になったら嬉しいですからね~。

7.ジム・ヨガに通ってみる


出典:http://www.goldsgym.jp/about-us
普段家と会社の往復しかしていない人も少なくないと思います。私もそうですが、明らかに運動不足です。
それならば、休日に運動しましょう。

「近所にジムなんてない」「通うのが面倒」って人はオンラインフィットネスなんかもイイかもしれません。気が向いたときにできるので便利ですよね。

8.語学スキルアップ


出典:http://kaigaigo.com/elto-review02/
「もっと海外旅行とかで英語話せたら楽しいだろうなぁ」って思うことありますよね。
けれど実際勉強をはじめても、まぁなかなか続きません。

しかし、「オンライン英会話」なら、実際に会話することになるので、筆記やリスニングで勉強するよりも集中力が持ちやすいです。
また、筆記やリスニングで勉強するより、実際に会話して体に染み込ませたほうが圧倒的に学習できます。

おすすめは「NativeCAMP」ってやつで、1週間無料でお試しできて、1ヶ月定額で24時間365日レッスン受け放題なのが強いです。

▼NativeCAMP
オンライン英会話はネイティブキャンプ

9.副業を始めてみる

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000009958.html
休日にちょっとしたお小遣い稼ぎができたら有意義感がでますよね。笑
基本的にはコツコツやるものですが、まずは興味本位で手を出してみる価値はあります。

■ 参考記事:賢い人はもう始めてる!今日から自宅で始められる副業10選

↑の参考記事にも書いてますが、在宅の副業はクラウドソーシング(ネットを使って不特定多数の人々に業務を外注するサービス)が気軽に始められます。
Webデザインやプログラミングに強い人なら高単価の案件もたくさんあるし、主婦や学生でも簡単な文章の執筆依頼とかあるんで始めやすいです。

大手のクラウドソーシングサービスなら【クラウドワークス】 がおすすめ。他にもいくつかサービスあるんですが、一番操作性が良くて使いやすいのはコレです。

▼無料登録・詳細はこちらをクリック
日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】

10.今後のキャリアを考えて情報収集


出典:https://agency-star.com/freelance/articles/307/
自分の時間を使って「今後の働き方」を考えるために転職サイトなどで情報収集をするのも手です。

転職サイトって、求人案件だけじゃなくタメになるコラムとか特集もあるので便利ですよね。
転職活動が実を結んだ人は、みなさん「ひとつの会社しか知らずに人生終えるのはマジでもったいない」と言います。

今の会社を辞める気はなくとも、もしかしたらもっと自分に合う企業があるかもしれないので、情報収集としていろんな転職サイトを見てみてください。

■ 参考記事:【人生を変える】転職方法とうまくいくコツ教えます

まとめ

いかがでしたか?ぼっちでも有意義な休日は過ごせます。
そして世のリア充たちよりも充実しちゃいましょう。

一人の時間というのは、基本的に自分自身のために使うべき時間です。つまり、自分を育てるのに絶好の機会なのです。やりたいことをやるのが何よりですが、”長いスパンで考えたときに自分自身のためになること”をするのがおすすめです。
「続かないかもしれない」「面倒だ」そんな風に思うのもわかりますが、ぜひ、少しでもやってみようかなと思ったことにはどんどんチャレンジしていきましょう。
実際に、そうやって夢を叶えた人も大勢います。

それではみなさんもステキな休日をお過ごしください。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

俺のWEBマガジンORENOの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺のWEBマガジンORENOの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

▼当サイト(ORENO)の説明▼

ライター紹介 ライター一覧

ORENO

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大注目の「岸明日香」グラビア・プロフィール・彼氏!?

  • 「篠崎愛」DVDが韓国で1位に【グラビア・プロフィール・彼氏】

  • 第二の壇密!色気がハンパない「園都(そのみやこ)」徹底解剖

  • ドロリッチCMで話題になった『中村静香』徹底解剖!

関連記事

  • 【知ってる?】正しいプロテイン基礎知識

  • 【最高の酒と雰囲気に酔え】大阪おすすめ!おしゃれでおいしいお酒が飲める店ベスト5

  • 大阪の超おすすめ飲食店ジャンル別まとめ

  • 女子に聞いた!こんな車でデートしたい!モテる車の種類と車に関するNGポイント

  • 【ジャンル色々】おすすめ邦楽バンド【これは知っとくべき】

  • 【速報】お笑い芸人ノンスタイル井上当て逃げ事故!!

""