1. TOP
  2. 【もう暇な休日とはおさらば】一人でできるお金のかからない趣味ドバっと32コ

【もう暇な休日とはおさらば】一人でできるお金のかからない趣味ドバっと32コ

待ちに待った休日!だけど、予定がない休日って「何していいかわからない・・・」「暇だから寝て過ごした」「一日中ボーっとしていた」なんて場合もありますよね。それで「しっかり休息がとれてよかった~」となるのなら良いですが、「せっかくの休日を無駄にした・・・」そう思うことも少なくありません。

休日が充実している人には「趣味」があるもの。「でも、お金かかるし・・・」という方、心配ありません!【お金がかからない趣味】というのが、実はたくさんあるんです!
どれも大変な前準備や揃えるアイテム等、そこまで特別なことをする必要はないものばかりなので、「これ良いかも?」と思ったらとりあえずチャレンジ!

ブログ


出典:http://blog.hanauta18.com/entry/blogshuunyuumatome
自分の書きたいことを書いて誰かが読んでくれたり反応があると、とっても嬉しいものです。

フリーマーケット


出典:http://yokohama-ap.jp/?p=1020
フリーマーケットを行っている都市は沢山あります。売る側になれば、いらない持ち物を処分できるのもあって一石二鳥?!

マラソン


出典:https://runnet.jp/runtes/oversea/
少し距離を延ばして走ってみると、気持ちが落ち着く・運動になる・いつも見ていた景色に新たな発見がある・・・など良いこと尽くめ?

工場めぐり


出典:http://kanko-yokkaichi.com/night-view/
工場の見学をさせてもらうのもよし、外から眺めるもよし!おすすめは三重県四日市の工場夜景

ニコニコ生放送


出典:http://www.iodata.jp/news/2011/newprod/nico-cam.htm
リアルタイムで動画を配信している人が沢山いて、チャットのような要素もあるので、ただ動画を観るというのとは違い、参加型なのでより楽しめる!

ネットサーフィン


出典:http://kanemochi.net/?p=894
膨大なサイトを色々飛んでみてじっくり見てみると、案外新たな楽しみが見つかるかも?

ウィンドウショッピング


出典:http://www.newyork.jp/
街に出てぶらぶらとウィンドウショッピングをするだけなら、お金はかけずともおしゃれの勉強になるかも?

筋トレ


出典:http://otoko-nayami.club/kintore-soba-1483
健康にもよく、身体も引き締まって良いこと尽くめ。徐々に変化していく自分の身体をチェックするのが楽しみになるかも?

裁判傍聴


出典:http://mensdrip.com/lifestyle/saiban-boutyou20
社会勉強にもなります。

山菜採り


出典:http://laughshare.co/sansaitori
食べられる山菜はたくさん!食費だって浮いちゃう。

Facebook(フェイスブック)


出典:http://foodbusiness.hatenablog.jp/entry/2016/04/16/080000
昔の知り合い、もう会えないと思っていたあの人と、また繋がることができるかも?

スクラップブッキング


出典:https://mulpix.com/instagram/
スクラップブッキングとは写真を美しくレイアウトして思い出をより鮮やかに残していくクラフトです。 大切な思い出を形に残せば、後々見返したときにもきっと楽しい!

石集め


出典:https://plaza.rakuten.co.jp/misarog/diary/200703080000/
綺麗な石を拾って集めるだけでももちろん良いですが、最近は「鉱物」「化石」が熱いらしいですよ!
【収集趣味】鉱物&化石がアツい【108円からでも始められる石収集♪イベントも!】

モデルルーム見学


出典:http://modelroom.seesaa.net/
「こんな家に住んだら・・・」と、妄想して楽しめること間違いなし。賃貸情報を見て妄想するのも個人的におすすめです。笑

潮干狩り


出典:https://findy.jp/3072
アサリ・ハマグリ・バカ貝等が主な獲物。宝探し気分で楽しめて、さらに獲った貝を食べる事もできちゃうのでおすすめです!

バドミントン


出典:http://pinky-media.jp/I0004466
レジャーのイメージがありますが、主に体育館で行われるのが一般的。友達を誘ってプレーしたり、地元のサークルに入って本格的に打ち込むのもアリ!

バルーンアート


出典:http://www.balloon-pop.com/blog/category/school/
バルーンアートに使う細長い風船をツイストバルーンと言います。ペンシルバルーン、マジックバルーンとも呼ばれます。100円ショップでも20〜30本入りのものが売っていますし、練習用には問題なく使えると思います。
より難しい作品に挑戦する時は、バルーン専門店で購入することをオススメします。弾力、耐久性が全然違うので作りやすいからです。専門店で購入する場合は、ツイストバルーンにもサイズ違いがあるので気をつけて下さいね。
出典:https://shumi.info/212

ハーモニカ


出典:http://numachan.at.webry.info/201110/article_7.html
小さいのでポケットに入れておけば、いつでもどこでも、気楽に楽しめるのが魅力。
練習用に、まずは安いハーモニカをネットで購入して、上達してから2本目を楽器屋さんで購入するのが良いです。ただし、安すぎるハーモニカは、おもちゃ程度で使い物にならないので注意!

ハイキング


出典:http://www.okuaga.com/cms/spot/detail/37
必須ではありませんが、快適にハイキング(トレッキング)を楽しむために、用意しておいた方が良いものをご紹介!

履き慣れたスニーカーでも良いですが、裏のソールがしっかりして滑りにくいものを選びましょう。防水・ハイカットの登山靴は、1万円でも見つけられますよ!

ウォータープルーフの上着

山は天気が変わりやすいため、ウォータープルーフの上着を忘れずに。特に水を弾きつつも汗は出してくれるゴアテックス製(3万円位から)のものは、着心地が良いです。アウトドア全開のデザインではなく、街でも着れるようなお洒落なものも!

リュックサック

荷物はリュックに入れましょう。両手を空けることで、山道で転んでしまった場合の安全性が増します。防水加工がしてあればベターですが、背負いやすければどのようなものでも大丈夫!
出典:http://elimaga.com/lifestyle/trekking/

トランプ


出典:http://dairexia.com/cardmagic/
誰でも一度は遊んだことがあるトランプですが、トランプでできるゲームの数は実に100種類以上!
一人で遊べるゲームは主に、ピラミッド・クロンダイク・四葉のクローバー・カップル・モンテカルロ・10(テン)などです。詳しい遊び方はコチラ

川柳


出典:http://izu-nanami.com/1a1-b-5huuhusen-2b.htm
定年川柳、シルバー川柳、夫婦川柳、男女の川柳、オタク川柳、マネー川柳、トイレ川柳、キッチン川柳、妖怪川柳、大阪弁川柳、ストレス川柳、毛髪川柳、バレンタイン川柳、旅行川柳・・・などなど、現代の川柳には様々な種類が存在します。自分で詠むのも良いですが、これらの川柳を鑑賞するだけでも面白い!

詩吟


出典:http://syouheinouhau.daa.jp/dekigoto.okita/2855/
詩吟は、日本の伝統芸能の一つで、漢詩や和歌などに独特の節回しを付けて発声し、 漢詩の心を最大限に表現しようとするものです。
腹式呼吸による発声で、独特の節回しでリズミカルに琴や尺八などにのせて詩歌を吟ずるが詩吟です。
詩吟の魅力は
・大きな声でストレス解消にもなる
・サークルでは仲間の触れ合いが楽しい
・有名な漢詩や和歌にも触れ合える
・集中力が付いて生活にプラスになる
・詩吟は礼節を重んじるので礼儀が身に付いた
などなど。まったく興味がなかった人も、一度やってみては?
出典:http://syumi110.com/2/kanaderuutau/sigin.html

手芸


出典:http://www.arukus.com/douga-6/sizuka-1.html
黙々と作業することでストレス発散にも!主なハンドメイドの種類は以下。

羊毛フェルト


出典:https://sumally.com/p/535132
着色された羊毛の塊を使って、自分の好きな形に縮めて形作ります。やり方は2種類あって、専用の針を刺して繊維をからませながら縮める方法か、石鹸水とお湯を使ってフェルトをシート状に固める方法があります。

レジン


出典:https://jp.pinterest.com/explore/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3/
レジンとは、簡単に言うと樹脂の一種。家庭で簡単に扱える材質です。アクセサリー作りに最適!

裁縫・ソーイング


出典:http://www.kurasukoto.com/store/products/merchant-and-mills/
服やカバン、帽子などを縫って作ること。市販品もいいですが、自分だけのこだわりの一品を作りたいと思ったことはありませんか?
誰もが一度は触れる機会がある裁縫、得意不得意はあると思いますが、基本をおさえれば意外と簡単にできちゃうんですよ!

レザークラフト


出典:http://www.asoview.com/act/leathercraft/shiga/
高級な製品というイメージがある革製品。それを手作りするなんて、一段上の趣味な感じがしてかっこいいですね。難しそうですが、細かい作業・手間をのぞけば結構簡単そうな気がしてきます。手先が不器用という人にもおすすめ!

編み物


出典:http://www.narinari.com/Nd/20121220023.html
ささっと作れるマフラーや、可愛くできるミトン、愛がこもったセーターなど。手作りするプレゼントの代表が編み物類ですよね。

粘土


出典:http://kurashinista.jp/feature/detail/1469
手に入りやすく、扱いやすく、作れるものは無限大。楽しくモノづくりを出来るのが粘土細工です。
コスパも良いので本当に気軽に始められますね。
出典:https://matome.naver.jp/odai/2142345732643289101

Q&Aサイト


出典:http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/11/14/002825
人の役にたてる趣味。質問に回答するために調べることで、知識も増えます!

資格取得


出典:http://www.shukutoku.ac.jp/career/qualification/
「資格」というといかにも仕事に関係しそうなむずかしいものを連想しますが、中には
・チョコレート検定
・お好み焼き検定
・きのこ検定
・掃除検定
・温泉ソムリエ
・タオルソムリエ
・調味料検定
・夜景鑑賞士検定
・イルミネーション検定
・漫画キャラクター検定
・似顔絵検定
・公認サンタクロース
・映画検定
などなど、ユニークな資格もたくさんあるんです!少しでも興味があるのならば取得するのもおもしろいかも?

心理学


出典:http://blog.livedoor.jp/mojibaka86-koshikigaku/archives/2600621.html
心理学や心理カウンセリングというと、何を思い浮かべますか?堅そう、難しそうという声が聞こえてきそうですが・・・
しかし、心理学やカウンセリングは私たちの生活に密着した身近なものなんです。ちょっと知識があるだけで、毎日の生活の悩みを解消するのに役立ちますよ!
代表的な心理学は
・アドラー心理学:自己肯定感を重要視する
・ユング心理学:人間の無意識には二つの層があると唱える
・フロイト派:精神分析の祖
などなど。「悩み事から解放されたい」「知的好奇心を満たしたい」という方にはもってこい!
もっとラフな「心理テスト」や「恋愛心理学」なんてものもあります。

自己啓発


出典:http://moegi2013.seesaa.net/tag/%8E%A9%8C%C8%8C%5B%94%AD
「意識高い系」と言われる人種が、よく行っているとされているこの「自己啓発」。しかし、自己啓発とは本来、人として成長していくために欠かせない分野なんです。
そして、一学問としてとってもおもしろいんです!
自己啓発の具体例としては
・読書
・専門知識の勉強
・ジョギング
・柔軟
・筋トレ
・セミナーへの参加
・潜在意識の書き換え
などがあります。気になる方は調べてみるべし。

ダム巡り


出典:http://ameblo.jp/shinbokukai/entry-12219023892.html
「ダムを見てなにがおもしろいの?」という方、それは食わず嫌いならぬ、見ず嫌いかもしれませんよ?
ダムを見て、一番わかりやすく感動できるポイントとしては『ダムの大きさ』を感じること。やっぱり大きいダムは迫力があって見ていて感動します。
さらに、構造や細かな造りを観察したり、知識として取り入れるのも楽しみ方の一つ。

昆虫採集


出典:http://www.kachispo.com/k/830/
「昆虫採集だなんて子供のやることじゃ?」そう思ったあなた、いえいえ違うんです!実は現在「昆虫」が熱いみたいなのです!
標本の即売会はかつてないにぎわいを見せ、以前はあまり姿を見なかったような「普通の若者」が会場にあふれているよう。
ツイッターやフェイスブックの普及に伴って、スマートフォンのカメラ機能で虫を撮る人も多くなりました。楽しみ方が型にはまらず多様化したことが現代の特徴だといえますね!手始めにTwitterやInstagramなどのSNSで「#昆虫」「#昆虫採集」等で調べてみるとおもしろいかも?

献血


出典:http://www.pref.tottori.lg.jp/74465.htm
献血が趣味という人は、公言している人こそ少ないものの、案外たくさんいるんです!
・人のためになる。
・ジュースが飲めたりDVDを見たり出来たりと快適である
・検査結果で健康管理にも役立つ
などがその魅力だそうで。
何より、「人のためになる」ものですから、「良いかも?」と思ったら積極的にチャレンジしていきましょう!

懸賞


出典:http://photozou.jp/photo/show/230649/20344712
「懸賞」と聞いて想像する、「凝ったはがきを1日40枚書く!」「当選品だけで生活する!」といった本気のものは目指しません。気軽に時々当たるのを楽しむのがポイントですよ!
・時間をかけない
・お金をかけない
・ローカルな懸賞を狙う
この3つを基本に!

瞑想


出典:https://life-hacking.net/
多くの成功者が実践しているといわれる「瞑想」。スティーブ・ジョブズなど著名人もやっているといわれ、成功するなら瞑想を取り入れると人生が変わるかもしれません!
具体的なやり方と、どのような効果が得られるのか紹介します。

瞑想とは?

心を落ち着かせ静かにしている状態です。無になると考えられがちですが、湧き出てくる思考は止める必要はありません。心を穏やかにすると色々な思考が沸いてきて、そこから自分が気が付いていない発見ができるともいわれています。
特にリラックス効果が高く、なれてくるとα波に変えることができ、瞑想が楽しくなってくる人も多いのです。脳に良いホルモンを分泌させ、最大のリラックス効果を得る方法です。

瞑想をすることで得られるメリット

・自分を客観的に見られる
・ストレスに強くなる
・脳がリフレッシュする
・アイディアが沸いてくる
・ポジティブになる
・ドーパミンが分泌する
・仕事が早くなる
・思考が現実になりやすい
・副交感神経が刺激される

瞑想のやり方

1、座る
リラックスできる座り方で問題ありません。座禅を組んだり、あぐらをかく方法でも良いでしょう。

2、腹式呼吸
最初は集中することが難しいため、呼吸に意識を向けます。息を吐いて吸ってと、呼吸に意識を向けていると自然とリラックスできるようになります。
腹式呼吸は息を吐くときに下腹が凹み、吸うと丹田と呼ばれるへその下が膨らみます。この方法は酸素をたっぷりと取り込み、二酸化炭素も出るため、体のデドックスにも良いとされています。お腹の筋肉をよく使い、腹筋を鍛えることにも繋がります。

瞑想の雑念について

自分の考えをまとめたり、客観的に見るのが瞑想ですから、雑念を払い無になる必要はありません。瞑想をしていると普段考えていないような雑念もどんどん沸いて出てきます。これを無理に抑えたり、頭を空っぽにして無になる必要はないといわれています。
雑念が沸いても客観的に見るようになれれば成功です。普段自分が気が付いていない潜在意識が登場し、新たな発見も生まれてきます。人は無になっているようでも、様々なことを普段から考えているものなのです。

趣味をしながら瞑想を行う方法も

ジョギング、筋トレ、編み物など、単調作業ならば、それを行いながらの瞑想もおすすめ。
毎日座禅を組んで瞑想を取り入れるのはなかなかむずかしいという方はぜひ試してみて。
出典:http://xn--104-dp4ba.com/355/

 


いかがでしたか?
一人でできる「趣味」、こんなにあるんです!
休日に、特になにもせずだらだらしていて気が付いたら一日が終わっていた・・・なんてもったいないことはもうやめましょう。人生一度きり、今は今この瞬間しかありません。
今回ご紹介した趣味なら、さほどお金もかからないので、生活の負担にもなりません。
お金をかけずに休日を充実させて、その分お出かけするときにパーっと使うのが「できる大人」というものです。
趣味を楽しめば会話の幅も広がり、人間関係にも良い影響があるかもしれませんね。
さああなたも、新たなことにチャレンジしてみませんか?

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

俺のWEBマガジンORENOの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺のWEBマガジンORENOの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

▼当サイト(ORENO)の説明▼

ライター紹介 ライター一覧

ORENO

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大注目の「岸明日香」グラビア・プロフィール・彼氏!?

  • 「篠崎愛」DVDが韓国で1位に【グラビア・プロフィール・彼氏】

  • 第二の壇密!色気がハンパない「園都(そのみやこ)」徹底解剖

  • ドロリッチCMで話題になった『中村静香』徹底解剖!

関連記事

  • 【お刺身,天ぷら,鯛めし,お寿司】大阪で「魚」がおいしいお店ベスト5!

  • 「ハッピー・ハロウィン」2016年のミナミはこんなコスプレでした!!

  • ぽっちゃり女芸人の外国人ウケがすごい件

  • 【ロキノン好き集まれ】2017年さらに期待のロックバンド【おすすめ】

  • 【洋画】彼女と観るならコレしかない!本気でおもしろいラブストーリー7選

  • 17歳のFカップ!「大原優乃」グラビア・プロフィール・彼氏の噂

""