1. TOP
  2. 職業:マジシャン 吉田有佑[夢追百景]

職業:マジシャン 吉田有佑[夢追百景]

プロフィール

職業マジシャン
今回の夢追人吉田 有佑
芸名スコーピオン吉田
所属Bar&Magic A-omoro
年齢26歳
出身地和歌山
趣味フットサル

自分の世界を変えたマジック
大阪アメリカ村にあるマジックバー「Bar&Magic A-omoro(アーオモロ)」に所属するマジシャン、スコーピオン吉田さん。

10年前に引きこもっていた吉田さんを変えてくれたのはマジックでした。

そんな吉田さんは、マジックの中でも珍しい危険術をメインにされていて、見る人に緊張感と驚き、そして最後には感動をもたらしてくれます。

画像をタッチすると大きくなります

Q.仕事の内容を教えてください。

お客様に、不思議なもの、日常ではありえないもの提供して楽しんでもらうことです。

僕は、マジシャン界でも変わっているのですが、『危険術』というジャンルのマジックをしています。

例えば、火を使ったパフォーマンスであったり、釘などの危険なものを使って、見ている方がヒヤヒヤして最後には不思議なことが起きる危険術とマジックの融合技を行なっています。

普段は大阪アメ村にあるマジックバー『Bar&Magic A-omoro(アーオモロ)』で勤務し、お客様の前でマジックを披露しています。

バー以外でも、レストランなのではテーブルを回ってお食事している人の前でマジックをしたり、結婚式や忘年会、イベントなどに呼んでいただいての出張マジックなどもしています。

Q.なぜこの仕事に興味を持ったのですか?

10年ほど前に色々とうまいこといかなくて、少し引きこもっていた時期がありました。

「面白いことがないなぁ」と思っていたのですが、たまたまテレビを見た時に、番組でマジックをしていて、こんな面白い世界があるんだなと、理屈抜きに直感で、マジックを自分もやりたいと思い、始めました。

危険術を選んだのも、マジックをテレビとかネット動画で見ていて、同じようなマジックが多いなっと思っていた時に、たまたま海外の危険術の動画を見てました。

それがきっかけで、自分が思っていたのと違うものが広がったので、他の人とは違う危険術というマジックを選びました。
マジック歴と危険術歴は一緒で、まずは危険術から入ったので、そこからマジックの勉強を始めました。

業界的にも危険術をしているマジシャンは少ないです。全体のマジックで一つくらい危険なものをやる方はいらっしゃいますが、危険術だけをメインにしているマジシャンはおそらくいないと思います。

Q.この仕事をしていて良かったところは?

マジシャンをしていて、一人でもお客様から良かったよ、楽しかったよといてもらえることが一番嬉しいです。

ですが、お客様の中でも、そんなにマジックを好きではない方もいらっしゃるので、マジックを見せても、「いいよマジックは…」とか言われて、あまり受け入れてもらえなかった時は辛いです。

Q.尊敬するマジシャンは?

海外のマジシャンでクリスエンジェルです。日本では有名ではないですが、グロい系のパフォーマンスをされる方です。

賛否両論あるとは思いますが、僕はその世界観が好きなので。

Q.仕事の相棒を紹介してください

マジシャンは普通ならトランプだと思われるのですが、僕は釘とか針とかです。
小道具は手作りで製作したものを使ったりもしています。

▼仕事の相棒を使ったマジックを動画でどうぞ▼

Q.この仕事を続けていく上での最終的な夢は何ですか?

この仕事を始めた時から思っているのは、「テレビで活動したい」と思っています。

僕自身が、テレビでやっているマジックを見て、それがきっかけで夢を追いかけてここまで来れたので、それを与える側になりたいです。

僕のマジックを見て頑張ろうとか、マジシャンになってみたいと思ってくれる方が少しでも増えればといいなと思っています。

Q.夢のために行動してることはなんですか?

今はとにかく経験を積みたいと思っています。

マジックバーやイベントお客様の前でマジックを披露する機会を増やして経験値をためています。

画像をタッチすると大きくなります

Q.仕事に対するスキルや悩みはありますか?

危険術という珍しいジャンルなので、見る人を選ぶところが悩みです。

見る方によればこんなマジック見たことがない、こんなマジックもあるんだと驚いて喜んでくださる方もいる反面。ちょっと怖いとか、思っていたマジックではないとお客様が戸惑われることも少なくないです。

マジックバーであればマジックを見に来てくれている方々なので受け入れてくれやすいのですが、イベントなどで急にマジシャンが来たというシュチュエーションの場合に披露すると、人は不安になって反応がイマイチの時があリます。

「どれくらい危険なものを推すのか?」それとも、「危険術ではないマジックでお客様とのコミュニケーションをとるのか?」その辺りが今の悩んでいます。

現状は、危険術ではないマジックでお客様とコミュニケーションをとりながら様子をみて、良い空気ができたら後半は危険術に移行していく、探り探りのスタンスでやっております。

Q.周りにマジシャンの道を打ち明けた時どうでしたか?

両親には、かなり反対されました。

就職をしなさいと言われたが、一年くらい説得し続けたのですが、最終的には無理矢理、親の意見をねじ伏せました。

でも、今はこうやって軌道にのって仕事ができているので、すごく応援してくれています。

友達は危険術を見ると、お前大丈夫かと、お前何してるんや、病んでんのかと冗談混じりで言いますが、応援してくれていると思います。


画像をタッチすると大きくなります

Q.プライベートはどのように過ごしていますか?

仕事とプライベートでは今は圧倒的に仕事にさく時間が多いです。

調子がいい時や、やりたいマジックがある時は、休日でもずっと練習しています。

でも、ちょっと行き詰まった時は、家にあるピアノを弾いたり、ぶらっと外の出て買い物に行ったり、友達と遊んだりして割と普通な感じでリフレッシュしています。

Q.恋愛は?

結婚願望は全くなくて、今は仕事中心でいたいです。

 

画像をタッチすると大きくなります

Q.あなたにとって夢とはどういうものか教えて下さい。

夢と目標は紙一重です。

夢を決めてしまうと、そこにいくと終わりになっちゃうので、ゴールではなくて、通過点だと思っています。

まずはここまで行きたいという目標が夢なのかなと。

Q.1年後はどうなっていますか?

勤務しているマジックバーだとマジシャンの数は多いですが、イベントだとマジシャンは自分一人だけのことが多いです。

1年後には、マジシャンが沢山いる現場でも、「お客様からあなたのマジックが見たい」とか、「あなただから見に来たよ」っていう固定のお客様を増やしたいと思っています。

Q.同世代にメッセージ

◼︎夢がある方に
マジシャンは、就職してお仕事されている方と違って収入に波がありますし、運にも左右されます世界です。

でも、お客様の前でマジックをすることをやめなければ少しずつでも成果はあります。

皆さんも、行き詰まっても、立ち止まらずに一歩づつでも進んで行ってもらえたらなと思います。

◼︎夢がない方へ
僕は夢がない状態でマジックを見て、頑張ろうと思えることが見つかりました。

マジックバーだったり、マジックを見れる場所だったり、マジックを生で触れていただければ少なからず何か感じてもらえるものがあるのではないかと思います。

マジックに限らず、音楽だとか、芸術だとかに触れる機会を増やしていただけたら何か新しい発見があるのではないでしょうか。

インタビュー動画

いかがでしたでしょうか?

皆さんが知ってるようで知らないマジシャンの世界。生で見るとネタバラシを聞きたくなりますよね?

吉田さん曰く、「マジックが広がってほしいと思っているので、何か簡単ですぐできるマジックを教えて、お客様が単純にそれをやってみたいと思ってもらうことは嬉しことです。」とおっしゃて頂けました。

一度、生で本物のマジックを体験してみませんか?

大阪にお越しの際は、Bar&Magic A-omoroへ!
マジックショーの依頼も、Bar&Magic A-omoroへ!

 

▼店舗詳細へ(お得なクーポン付き)▼
Bar&Magic A-omoro

 

マジシャンになるには

マジシャンになるために何よりも大切なのは、お客さんを喜ばせられるマジックの実力です。

マジシャンをめざす人がすべきなのは、まずはひとつでも多くのマジックを身につけることです。

基本となるトランプを使ったマジックや物を隠すマジックから、自分にしかできないオリジナルのマジックや人目を引く大掛かりなマジックまで、とにかくたくさんの引き出しを持つことが大切です。

マジックのワザを身につけるには、本や動画の教材などを使って独学で勉強するという手もありますし、マジシャンが集まるバーやマジックサークルに出入りして誰かにワザを教えてもらうという方法もあります。

また、すでにマジシャンとして活躍している人のアシスタントになり弟子として働きながら指導を受けることで、より確実にスキルを身につけることができます。

マジックを教えてくれるスクールや通信講座もあるので、こういった講座を上手に活用するのも良い方法です。

制作:E-ANDesign

注目の夢追人

  1. 職業:絵を描いてるフリーター(イラストレーター)空亜[夢追百景]
    プロフィール 可愛いのにグロい そんな空亜さんは、その世界観に魅了された熱狂的ファンが多数いる、今注目のクリエイターです。 お話を聞いていても、...

  2. 職業:現役高校生トラックメーカー Yackle[夢追百景]
    プロフィール マルチな現役高校生 普段は奈良県にある学校に通う高校生のYackle(ヤックル)さん。 10歳から始めた競技ヨーヨーの大会に...

  3. 職業:マジシャン 吉田有佑[夢追百景]
    プロフィール 自分の世界を変えたマジック 大阪アメリカ村にあるマジックバー「Bar&Magic A-omoro(アーオモロ)」に所属するマジシャン、...

 

\ SNSでシェアしよう! /

俺のWEBマガジンORENOの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺のWEBマガジンORENOの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

▼当サイト(ORENO)の説明▼

ライター紹介 ライター一覧

ORENO

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大注目の「岸明日香」グラビア・プロフィール・彼氏!?

  • 「篠崎愛」DVDが韓国で1位に【グラビア・プロフィール・彼氏】

  • 第二の壇密!色気がハンパない「園都(そのみやこ)」徹底解剖

  • ドロリッチCMで話題になった『中村静香』徹底解剖!

関連記事

  • ERI(GLAMOR DANCERS)のグラビア特集

  • 職業:ミュージシャン 愛はズボーン[夢追百景]

  • SNSで話題のモデル『ピタちゃん』を撮影してみた

  • 『#キニナルあの子』 くるみ(Model,Creater)

  • メンタリストが教える男の為の恋愛講座 vol.4「あなたにコミットする究極の恋愛テクニック」_モテMENタリズム

  • 「”アメ村天国”開催記念」愛はズボーンインタビューVer2.

""