1. TOP
  2. 【すぐチェック】「あの習慣」をやめればお金が貯まる?!【貯金できる】

【すぐチェック】「あの習慣」をやめればお金が貯まる?!【貯金できる】

お金を貯めるのが不得意な人、集まれ~!
そんなに買っているつもりはないのに、節約しているのに、生活するだけでギリギリ…貯金が出来なくて困っているなんて人も多いのでは?
節約して頑張っているのに、なかなか「お金」が貯まらない!貯金したい気持ちはあれど、なぜか貯まらない…!節約しているはずなのにお金が貯まらない!!!
でも、貯めてる人は貯めてるんですよね。その違いって何なんでしょう?


お金を貯めるということにおいて不思議なのは、「貯められる人は、収入が少なくてペースが遅かろうと、着実に貯めていくが、貯められない人は、どんなに収入が多くても、貯められない」ということ。
貯まらないのは、知らないうちに損していることが多いのかも?
貯められないのは「考える・調べる・工夫する」ことが苦手な人。何気ないお金の使い方で、気づかないうちに実は損をしている?!

今まで当たり前と思ってやっていたことが、実はお金の無駄に繋がっているかも知れません!さっそくチェックしてみて!

□スーパーなど、買い物はいつも現金で支払っている

⇒カードの方がお得です!

出典:http://cre-hikaku.com/column/4429
毎日のちょっとした買い物でも合計すれば、かなりのポイント分を無駄にしていることになります。
最近ではチャージ式のカードもあり、ポイントも溜まるので使った方がお得!
現金派の方は、クレジットカードを十分に活用してほしいですね。現金で支払うと残金が減っていくだけ。クレジットカードで支払えば、使った分だけコツコツとポイントが貯まっていきます。
「大した金額じゃないし」と侮らないで!

□コンビニのATMでお金を引き出している

⇒手数料は侮れない!

出典:http://ameblo.jp/yukkysnowy/entry-12072330682.html
自分の口座がある銀行でも、時間外だと手数料を取られます。 時間内でも、他の銀行やコンビニATMだと、これまた手数料を取られます。軽い気持ちで使ってしまい、積み重なります・・・!そもそも…簡単に下ろしていいの?「ないから下ろす」の前に、手持ちのお金が「なぜなくなったか?」って考えてますか?
計画性をもたずに”お金をおろしては使う”を繰り返していれば、自分が何にお金を使ったのかわかりません。お金をおろす日と金額をきっちり決めておくことで何に対していくら使ったかを把握できますよ!

□光熱費や保険料など、口座引き落としにしているものが多い

⇒固定出費こそカード払いが賢い!

出典:https://denryoku.com/articles/news/utility-bills/
ポイントのことを考えるとやっぱりカードがお得。引き落としにすると安くなるものもありますが、その際は、どちらがお得かをしっかり考えて!
必ずかかってくる住居費、水光熱費、食費などから、被服費、医療費、教育費、通信費など、状況に応じて変化するものもあります。

□外見を飾る支出のすべてが自己投資と勘違いして買ってしまう

⇒着ないものが増える…もったいない!

出典:http://souji-shuno.com/kataduke/danshari/youfuku-tekiseiryou
自分へのご褒美として、オシャレ費にお金を掛け過ぎていませんか?着ない服や鞄が出てしまう方がもったいない!
投資と称し、実は浪費になっている部分が多いもの。衣服・装飾品は計画的に購入して、衝動買いを防ぎましょう。そのためには予算を決めて守る、枚数を決めて管理するなどの工夫が必要です!
「捨ててから買う」が服や靴を増やしすぎない基本ですよ!

□クレジットカード、ポイントカードの持ち過ぎ

⇒盗難や紛失の可能性…面倒にもなる!

出典:http://www.poitan.jp/archives/15515
盗難や紛失の可能性が上がるだけでなく、手続きも面倒になったり、ポイント数もバラバラ、自分がどのカードを使ったのかが分からなくなることも。
交通系(電車・航空・車)と流通系(スーパー・百貨店・ネット通販系)のクレジットカードを2枚使い分けるというのが基本。ポイントを効率よくためることを考えるとあまり多く持ちすぎてもNG。
本当に必要なカードを絞って、不要なものは整理してみて!

□預金残高のチェックをしていない

⇒無駄な出費を見逃してしまうかも!

出典:http://kaieda-kazuki.com/okanenokanri/
貯蓄状況を把握していれば「今、これだけあるから、これは必要ない」など、出費の無駄なポイントにも気づきやすくなります。利用しないのに口座から引かれている会費、何年も前から契約して高い値段のまま見直していなかった通信費などの存在に気がつくことも多いはず。「毎月黒字だから、とりあえず問題ない」安心は禁物!今現在の貯金残高を知らないと、どのくらいお金を使っていいかも分かりませんから!

□家計簿をつけない

⇒自分の収支を知らないのは危険!

出典:https://sumaiweb.jp/archives/13177
パソコンに打ち込んだり、ノートにしっかりとレシートを貼って…という家計簿じゃなくても大丈夫!自分が分かりやすく、何にどれくらい使ったのかが分かれば◎!
家計簿をつけるのは、自分の収支を知ること。収支を付けることで、どんなことにお金を使っているのかがわかります。家計簿をつけていくことで自分の家計の問題点や弱点もわかってきます。また、家計簿の「つけ方」ばかりを気にする人もいますが、「家計簿の役割」をしっかり理解できれば、細かいやり方やルールは人それぞれでよく、つけやすい方法で問題ありませんよ!

□自分の買い物を振り返らない、何を買ったか覚えていない

⇒レシートはすぐ捨てないで!

出典:http://kigyou-no1.com/receipt-789
いつ何にいくら使ったかを振り返ることは大切。きちんと額を把握して反省することが、過ちを繰り返さないカギ!振り返ることで自分が欲しいものと本当に必要なものの違いを知ることもできます。


「良い」「出来そう」と思ったらどんどん実行して貯金しましょう!
目標を決めることと貯金するための仕組みを作っておくことが大切です。貯金を始めたいと考えている人は、真似できそうなものから参考にしてみて!

さらに!今より少しでもお金を稼ぎたい方はこちら
▼ ▼ ▼ ▼
ORENOjpg-304x39

gravure_bana

\ SNSでシェアしよう! /

俺のWEBマガジンORENOの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺のWEBマガジンORENOの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

▼当サイト(ORENO)の説明▼

ライター紹介 ライター一覧

natsu

natsu

大阪ミナミの人混みになかなか慣れない人。高校でデザインを、専門学校では音楽をしてきました。良く言えばしたいことしかしてない、悪く言えばふらふらしてた人です。たまごやきの語感とビジュアルが好き。

この人が書いた記事  記事一覧

  • リアル峰不二子!すごすぎるスタイルの「小倉優香」グラビア

  • 「福岡で一番かわいい女の子」今田美桜プロフィールとグラビア

  • 【大阪】夏にぴったりのおすすめ飲食店5選

  • 【モテる】今年のビジネススーツはネイビーで!【ビジネスマン向け】

関連記事

  • お金を引き寄せる4つの方法教えちゃいます‼︎

  • 「楽して 稼ぐ」と検索して出てくる仕事やって本当に楽して稼げるかやってみた。

  • 《大学生向け‼︎》約5分で読めるバイトで損しない方法

  • 絶対喜ぶ♡女性が欲しいクリスマスプレゼントTOP5

  • 誰でも申請するだけでもらえるお金があるって知ってた?

  • 【新社会人】入社時から知っておきたかったお金の5つのこと【お金】

""