1. TOP
  2. お金を引き寄せる4つの方法教えちゃいます‼︎

お金を引き寄せる4つの方法教えちゃいます‼︎

 2016/11/28 ビジネス マネー
 

お金が欲しいと考えない人はいないのと思います。たくさん持っている人でも、もっともっと欲しくなるようです。ところで、お金は何のために欲しいのでしょうか?金は天下の回り物と言いますが、そんなに簡単には回ってきません。今すぐお金が欲しい場合の対処とともに、お金に振り回されずに幸せを見つける方法をご紹介します。

 

どうしてそんなにお金が欲しいのか

1.節約しても生活費は必ず必要だから

どんなに節約しようとしても、生活費は必ず必要です。生活費は日常生活を送るのにかかる費用のことであり、住居費や公共料金、食費、携帯電話代、新聞代、保険料など多岐に渡ります。

これらの中には、家賃や駐車場代のように、毎月必ず決まった額を支払わなくてはいけないものと、食費や日用品代、光熱費のように、自分の工夫によって少しでも節約して出費を減らすことができるものもあります。

そのため収入より支出が多い人は、生活費の中で節約できるものがないか見直すことが大切でしょう。

2.教育資金や老後の生活費のため

子供がいる家庭は教育資金がかかります。将来かかる教育費のことを考えると不安になってしまう人もいるでしょう。小さな頃から複数の習い事、小学校に入れば塾など、子供の教育費にお金をかける人が多く、家計の負担になってしまうこともあります。

また、老後の生活が不安なので、お金をできるだけ貯めておきたいという人も多いでしょう。最近は「老後破産」という言葉もよく耳にしますので、老後の資金がどのくらいあれば安心できるのか不安になりますよね。

お金がたくさんあれば、子供の教育にも惜しまずお金をかけることができますし、老後の生活にも不安を持たずにすみます。将来の不安をなくすためにも、お金がほしいという人が多いのではないでしょうか。

3.贅沢がしたい

欲しいものが何でも買えて贅沢できたらいいですよね。しかし、それに見合うだけの収入がなければ、なかなかそういうわけにはいかないでしょう。

買い物でストレス発散をしたり、満たされない気持ちを埋めようとすると、買い物依存症になってしまうことがあります。生活費を切り詰めてもお金が足りなくなって、貯金を崩したり借金を重ねたりする人もいます。

「贅沢したい」と思うのは、ただの見栄かもしれません。その場合は、キリがないので次から次に買い物をしたくなり、すぐにお金が足りなくなってしまいます。

ただし自分へのご褒美も時には大切です。プチ贅沢でもストレス解消や明日への活力にもなりますので、よく考えてお金を使うようにしましょう。

4.趣味を楽しみたい

自分の好きなことにお金をかけたいという人も多いでしょう。1円もかからない趣味もあれば、のめりこむと大金をかけたくなる趣味もあります。

独身の人なら自分の給料の中で趣味にお金をかけることもできるでしょうが、結婚したらなかなかそうもいきません。お小遣いではお金が足りず、パートナーに断りもなしに勝手にクレジットカードで高額な買い物をしてしまったら、夫婦喧嘩になってしまうこともあるでしょう。

趣味を楽しむということは、生活を豊かにするものなので、大切なことです。ただし、お金がかかる趣味を持っている人は、家計に負担をかけてしまわないよう、計画的に楽しむことが大切です。

お金がない人の共通点

ギャンブル好き

ギャンブルは娯楽の1つですが、ギャンブルにはまって金銭感覚が狂ってしまう人もいます。運よくお金が増えることもあるでしょうが、損をすることの方が多く、借金してまでギャンブルにはまってしまう人もいます。

ギャンブルをする人は、当たればお金が戻ってくると思っているので、やめ時がわからずにどんどんお金をつぎこんでしまう人も多いです。遊びではなく、本気で儲けようと思うあまり、お金を取り返すために泥沼にはまってしまうのです。

宝くじや競馬で一攫千金という可能性がないわけではありませんが、かなり確率は低いです。しかし、もしかしたら手っ取り早く儲けることができるかもしれないと思ってギャンブルにのめりこんでしまいます。その結果、ますます手持ちのお金がなくなってしまうのです。

たばこを吸う

お金がないと感じている人は、喫煙率が高いそうです。
アメリカの研究では、たばこを吸う人は吸わない人に比べて、平均収入が17.5%低いという結果があります。しかもたばこを吸う人は、結婚率も低いそうです。あくまでもアメリカのデータなので日本人にどれほど当てはまるかは分かりませんが、最近はどんどんたばこも値上がりしてますし、たばこ代も馬鹿にならないのは確かです。

肥満体型が多い

低所得層の方が、肥満体型が多いと言われています。お金持ちの方が贅沢な食生活をしていて太ってそうなイメージがあるかもしれませんが、実はそうではないのです。

特に女性の場合、世帯所得が200万円未満の人は、世帯所得600万円以上の人よりも肥満の割合が約2倍となっており、この傾向が顕著です。一方、男性の場合は所得水準と肥満の関係が見られません。低所得者の方が肥満の割合が多い理由としては、肉や野菜の摂取量が少なく、食事の栄養バランスが悪いことが挙げられます。

部屋が汚い

成功者の部屋は水回りがキレイだといいます。ではお金がないと嘆いてる人の部屋はどうなのでしょう?
まずトイレでやキッチンなど水回りが汚いというのが大きな特徴だそうです。また捨てられない、片づけられない性分の人も多いようで、使わないもので溢れています。だから必要なものが部屋のどこかにあるのに見つけられず、余分な買い物をする羽目になります。
また、ゴミの日を逃す人も多いようです。これらは誰かに言われてすることではないので、自己管理が出来ていない証拠なのかもしれません。

近頃は、片づけられない女というのが話題になることがありますが、自分の収入に結び付かなかったり、無駄な出費が増えるのであれば、部屋はキレイにしておいた方が良いですね。

野菜を食べない・朝食を摂らない

スーパーに行くと、野菜って意外と高いなと思うこともありますよね。お金がない人は野菜の摂取量が少ないそうですが、食材を買うときに、なかなか野菜までお金をかけられないということもあるのでしょう。野菜だけでなく、お金がないという人は全体的に栄養バランスのいい食事を摂っていないことが多いようです。

ファーストフードなら、安い値段で手軽に食べられてお腹もいっぱいになります。野菜不足になりがちで健康にはよくありませんが、お金がない人は食事をファーストフードですませる人も多いようです。

また、朝食を食べない人も多くいます。1食ぬかして節約のつもりかもしれませんが、朝食抜きはやる気が出ない、集中力に欠けるなど仕事に影響が出ます。朝食を食べないだけで仕事に対する評価にひびくということです。また、社会人だけでなく子供も、朝食を摂っている子供の方が学力が高いそうです。

コミュニケーション力が低い

コミュニケーション力が高い人の方が仕事も円滑にまわり、上司や同僚からの評価が高いのは当然です。そういう人にはやりがいのある仕事も与えられることでしょう。しかし仕事の上でも上手なコミュニケーションが取れない人や、プライベートでもドタキャンなどの誠実さに欠ける人は、重要なポストを与えられるわけもなく、収入のアップしませんね。

一匹オオカミもいいですが、仕事を円滑に行うために必要なコミュニケーション能力は養っておく必要があるでしょう。

お金が必要なときに試したい方法

家族や知人にお金を借りる

緊急事態ですぐにでもお金が必要という場合、家族や知人からお金を借りるという方法もあります。個人に借りれば、借りた金額だけを返せばいいのでお金がない人にとって安心です。

しかし、借金を申し込まれた人の気持ちを考えると、なかなか「お金を貸してほしい」とは言い出しにくいですよね。お金の貸し借りで人間関係が壊れてしまうこともありますので、知人には借りたくないという人もいるでしょう。

借りるときは慎重に考えて、信頼関係を壊さないためにも約束の期日に遅れないように返すことが大切です。

給料の前借りをする

給料の前借りって本当にできるのでしょうか?マンガで見たことがあっても、実際に前借りってあまり聞きませんよね。

前借りに応じてもらえるかどうかは、会社次第ということですが、出産や災害、疾病など非常事態の費用として必要な場合は前借りに応じなくてはいけないと労働基準法で定められているそうです。

そのため、今月はお金を使いすぎたからとか、欲しいものがあるから、などの理由では応じてもらえない場合が多いでしょう。よほど特別な理由がない限り、給料の前借りは難しいいかもしれません。ただし、大きな会社では、社内融資制度があり、低金利で社員に貸し付けをしてくれるところもあります。

銀行や金融機関のカードローンを利用する

誰にも迷惑かけない方法なら、金融機関からの借り入れが最も確実で現実的で迅速でしょう。今は審査も早く、即日融資を受けられることが多いのです。

なお、昔は社会問題にもなった消費者金融でしたが、今は制度がきちんとしており、場合によっては銀行よりもいい条件で借入れできることもありますので、リサーチしてみる方法ではあります。

ギャンブルに賭ける

手っ取り早くお金が欲しい時に、ギャンブルを思いつく人も多いと言います。毎月の「ギャンブル予算」を立てて負けたらそれ以上は使わないという人いれば、「お金がないからパチンコで増やそう」という危険な考えの人もいます。

遊び程度のギャンブルにしても、お金が数分でなくなってしまう可能性の高い遊びは、あまりいい選択ではありませんね。とにかく今すぐお金が欲しい!負けてもいい!!奇跡を信じる!!!という状況に、藁をもつかむ気持ちであればいいのかもしれませんが。

在宅ワークなど副業を始める

今の収入ではお金が足りないという人や、どうしても欲しいものがあるから収入を増やしたい人は、副業をおすすめします。

会社で副業が禁止されている場合は難しいでしょうが、副業を許可している会社なら、休日にアルバイトをして稼ぐことができます。また、最近はパソコンやスマホを利用した副業もあります。これなら自宅で空いた時間にお金を稼ぐことができますよ。

お金に好かれるための5つの法則

投資するなら自分への投資が確実

お金に余裕がある人なら、投資をしてもっと増やすこともできます。投資でかなり稼いでいる人もいますが、投資は預金とは違いますのでリスクがある点も忘れてはいけません。

その点、確実なのは自分への投資です。勉強のためにお金を使えば、自分の能力が高まり、資格を取得することもできるでしょう。そのことによって、収入がアップしたり、転職に成功することもあります。それほど大金をかけなくても、自分への投資はじゅうぶん価値があるでしょう。

財布の中身は整理しておく

お金に好かれるためには、お財布選びも大切です。古くなった財布には金運がなくなるので、3年以上使っているお財布は買い替えた方がいいと言われています。

また、お札は同じ向きに揃えて入れる、レシートをため込まない、ということも金運アップに大切なことだそうです。毎日自宅に帰ったら、お財布の中身を整理する習慣をつけるとよさそうですね。

お財布はいつもきれいにして、金運をアップさせましょう。

体のために健康的な食生活を心がける

お金持ちの人は、健康が一番大切だということを知っています。健康のためには毎日の食生活が大切ですよね。

手軽なインスタント食品は、栄養が偏りがちなので、健康のことを考えると心配です。日々の食事は栄養バランスがよい健康的な献立を考えましょう。

健康のことを考えない食事をしていると、免疫力が落ちたり、集中力が落ちたりして仕事にも支障をきたしてしまいます。また、もし病気になってしまえば医療費もかかります。食事にお金をかけないことで、かえって病院での治療費がかかることになるかもしれません。

お金持ちの人は、健康のために食生活には気を付けます。量より質を重視した食事なので、健康で生き生きと生活することができます。体は基本なので、お金に好かれるためには、毎日の食事を見直すようにしましょう。

お金が欲しいなら待ってないで行動する

お金が欲しいのは、貧しい人ばかりではありません。お金に困っているというわけではない人でも、「もう少しお金がほしいな」と思う人がほとんどです。

ただ漠然とお金がほしいと思うより、何のためのお金がほしいか具体的に考えた方が、お金を引き寄せやすくなります。そして、そのお金を手に入れるためには、できることから始める努力をしましょう。お金がほしいと思うだけではお金を引き寄せることはできません。

お金を手に入れるためには、人の役に立つことをしなければいけません。つまり働くということですが、人のためと思ってしたことが、結局自分に返ってくるのです。人に親切にすることで、困ったときには助けてもらえるでしょう。

お金に振り回されないためには

お金が無い人生にも満足してみる

小さい頃を思い出してみてください。小さい頃はお金がなくても、自分で遊びを考えたり、友達と遊んだりして楽しく過ごしてきたはずです。ところが大人になるにつれて、お金を使う楽しみが増えてきます。

お金がないと不安・困る・生きていけないと心配になってしまう人は、お金が欲しいと考えるだけではなく、最低限のお金でどこまで出来るか考えてみるのもいいようです。そもそもお金をたくさん稼いでいる人は、過去に貧困で最低限な生活を経験していて失っても怖くないという度量を持っている人が多いようです。

お金のある状態とない状態を考えることで、お金がないと困るといった強迫観念から抜け出し、自分が何をしたいかを的確に選択できるようになります。

当たり前なことに感謝する

お金がない状態でも、ありのままの自分、健康でいられること、パートナーや子供に感謝の気持ちを持てるようになると、お金の有る無しに関わらず、気持ちが満たされるようになります。お金で満足感を得ている人は、気持ちが動いたらお金で解決しているので、お金に振り回される人生になるでしょう。

急に莫大なお金を稼げる人はなかなかいません。そんなことを考えるよりも普通に稼げる金額で生活し、その中で工夫して幸せを感じたり、物やお金ではなく、人や環境で幸せを作れたりする人になれば、人間的な魅力もあふれ出てくるものなのです。

お金を稼ぐことよりも、使わないことに目を向ける

物欲にキリがなければ、いくらお金を稼いでもどんどんなくなってしまいます。年収が高くても、家計が苦しいという人もいるように、収入と支出のバランスが大切です。

お金持ちは、いくらお金があるといっても無駄な買い物をしません。だからお金が貯まるのです。収入を大きく増やすのは大変ですので、節約できることは節約して、なるべくお金を使わないということにも目を向けるべきでしょう。

ただし、「金は天下の回り物」というように、お金の本質は循環です。全く使わず生活に何の楽しみがないよりも、上手に使って人脈を築いたり、日々の生活に喜びを見つけるのも大切でしょう。

最後に

お金は欲しいものです。でも実はお金の向こう側にある幸せが欲しいのです。
お金がないから幸せになれないと思う人が多くいるので、お金が欲しいと思うのです。満たされた生活がお金によってもたらされるものなのか、健康な毎日なのか、大切な家族がいる暮らしなのか、その基準が「幸せ」と感じるかどうかです。

みんなお金で幸せが買えないことは分かっているのに、お金によって幸せになれると考えているという、なんとも不思議な心理ですね。

自分に素直になって、お金が欲しいのではなく幸せになりたいと言ってみましょう。そう言って行動を始めることこそが、自然とお金を引き寄せて、お金の流れを自分に向けることができるのです。

gravure_bana

\ SNSでシェアしよう! /

俺のWEBマガジンORENOの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺のWEBマガジンORENOの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

▼当サイト(ORENO)の説明▼

ライター紹介 ライター一覧

UG

UG

1990年岐阜出身。学生時代、大型スーパーの屋上に設置してあるバルーンが飛んでいか無いように見張るバイト経験あり(笑)座右の名は「来るもの拒まず、去る者追う!?」

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【大注目!】日本橋ストリートフェスタに行ってきた件

  • 今週のまとめ【スノーピーク,かわいい動物,セクシーダンサー 他】

  • 今週のまとめ~ORENO~

  • UGの音楽紹介コラム「USIC(ユージック)」vol.5

関連記事

  • 【すぐチェック】「あの習慣」をやめればお金が貯まる?!【貯金できる】

  • 「マネーの虎」出演者が大逆転しまくってたwww

  • 短時間でマイジャグラーのみで簡単に大金を稼ぐ方法!!

  • 【人生を変える】転職方法とうまくいくコツ教えます

  • 【新社会人】入社時から知っておきたかったお金の5つのこと【お金】

  • 【2017年秋冬トレンド】今年のモテるスーツの流行教えます!

""